「他人とうまくやっていく」男性と女性で話し方を変える編

こんにちは、リノです。

美容師をしながらコミュニケーションを日々学ぶために、毎日本を読んでまとめさせてもらってます。

今回も前回に続き、「他人とうまくやっていく」という本を僕なりにまとめていきます。

前回の記事ではコミュニケーションの後天的な才能を伸ばす、3つのポイントについて書かせていただきました。

  • 相手の自己重要感を大事にする
  • 人間の興味の対象は自分自身にしかないと理解する
  • 返報性の法則

今回は少しテーマを絞って、お悩みでも最も多いお悩みが「異性とのコミュニケーションが難しい」というお悩みについて。

異性と喋るのが苦手な方だったり、恋人や配偶者とのコミュニケーションが上手くいかなかったり

美容師だと同性のお客様には支持されやすいけど、異性のお客様に支持されづらいなど

色々なシチュエーションでの悩みがあります。

今回の結論としては、「男女により話し方を変える」ことで、コミュニケーションがうまくいきます。

この違いを覚えておくと、異性はもちろん同性との会話もスムーズにいきますのでオススメです。

まずは男性と会話する時の3つのポイントをお伝えします。

1.一度にたくさんの事を伝えない

男性の脳の仕組み的に、ひとつひとつ順番に物事を考えてる仕組みになっています。

話すか聞くか、どちらかに集中するようにできているので、「発言する順番」を提供するのを意識することが大事です。なので発言は一文一文を少なめに、単刀直入に話すことを好まれます。

2.相手の話を聞くときはポーカーフェイス

男性は自分が話している時は、どうやって情報を伝えるか集中しています。相手のリアクションが大きかったり、相槌がわざとらしかったりすると、「この人は感情が不安定なのかな」とマイナスに思われやすいです。控え目にさりげなくがオススメです。

3.「事実」と「情報」を伝える

男性の脳は「空間の把握」を得意としています。特に「物事と物事の関係性」に関心を持つので、解決の提案や事実の報告などを優先して話すのがオススメです。

次は女性と会話する時の3つのポイントについて書いていきます。

1.積極的に会話に参加する

女性は男性と違い、「聞く」と「話す」を同時にできる脳の仕組みになっています。

会話をするときも話す順番が不規則だったり、話題もコロコロ変わったりします。

なので積極的に参加しないと、「興味が無い」「ネガティブな意見を持っている」と思われてしまいがちです。

ここが男女で大きく違っているので、男性は話を聞いているつもりでも、女性から話を聞いてくれないと怒られてしまうケースは多いです。

2.女性は感情が表情に表れやすい

女性と親密な関係になりたい場合は、相手の表情やジェスチャーをミラーリングすると効果的です。女性は相手の感情を読み取ることが得意なので、ミラーリングすることで話を聞いてもらえてる、共感してくれていると安心してもらえます。なるべく表情を変えず聞いてほしい男性とは真逆です。

3.単刀直入に話さない

女性は他人の感情を読み取るのが得意なので、一文一文が長めで複数の話題がある傾向があります。

単刀直入に話してしまうと、感情が読めず共感も難しくなってしまうので、情報をまとめすぎないように気をつけましょう。

こういったポイントを踏まえたうえで、後出しジャンケンのように相手に合わせて会話をしていくと、会話は確実に盛り上がりやすくなります。

ぜひご参考に、ではまた。


コメントを残す